インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

ブログの収益の使い道のお話。

f:id:srcobrap:20191111134517j:image

△今回ナゴド公演に贈ったフラワースタンドです。

 

こんにちわ。インコ大好きおじさんです。

今日はちょっとだけ愚痴が入ります。悩んでます。

 

【ブログ収益について】

管理しているブログがあります。俺のことを知っている人ならご存知だと思いますがシンデレラガールズのファンサイトです。俗に言う「アフィサイト」です。さすがに今の時代でまだ「アフィガーアフィガー」なんて言ってる人は減ってきた(淘汰されてきた)けどまだまだ肩身狭いジャンルのブログです。

俺は収益化を目的に運営しています。理由は、ブログで収益をあげてCygamesやらバンナムやらアイマス関係にお金を落とすためです。無から有を作って少しでもコンテンツが潤うようにと。自分の私利私欲のために使うには不十分な額しか稼げていないのも理由の1つかな。月収100万でもあったら毎月豪遊してドヤァしてるけど現状はガチャ3回分も届かない月があるほど。全盛期(艦これリリース前)ですらガチャ7回分くらいなのでお察し。なので貯めてもしょうがないしだったらコンテンツのために使ったほうがみんなWIN-WINじゃない?と思ってる。

そういう理由で収益化してます。

 

【過去の実績】

2013年~2017年までは主にガチャ。モバマスデレステに全ツッパ。お金が直接バンナムやCygamesに届く。悪いことではないと思ってるよ、今でも。だけどガチャを回すメリットって俺のアカウントが強くなる・潤うだけで読者とWIN-WINかっていわれたらそうではないと思ってたんだ。

あと変なはなしだけど車もチャリンコも初動が一番重いよな。課金もそうなんだよ。最初の一歩が重い。でも俺ブログの収益で最初の数千円回せるからみんなより出だしが軽いんだよ。HONDAのハイブリッド車みたいにスタートだけ電気で動いてる。そんなもんだから自分の財布のヒモもゆるくなっちゃってモバマスだけで1年間で200万使ってしまった。ネットに出回ってるクレジットカードの請求書は俺がブログにアップした俺の請求書だ。イオンカード使ってる人なら同じ請求書が届いてるだろうからわかるだろう。

そんで2018年からライブにフラワースタンドを送るようになった。みんなすごい喜んだ。あーこれだ!ってなった。

 

【悩み】

2点ほど悩んでる。

1.全部の公演にフラワースタンドを送るほどのパワーが俺のブログにはない

アイマス系情報サイトは他にもいくつかあって、俺のブログはたいして大きくない。ブログ更新ツイートのRT数をみてもらえばわかるだろう。RT数とか20~500倍くらい違う。収益もアクセス数に比例するならそれくらい違うのかもしれない。とにかく現状では俺のブログの広告費用だけでは全公演にフラワースタンドが送れない。名古屋だって半分ポケットマネーだ。

1年間でモバで3会場、シャニで1会場だとしても4基。Mやミリオンにも本当は贈りたいけどモバシャニですら送れてないのが現状。背に腹は代えられない。

 

2.おしゃれで可愛いフラワースタンドの数が多すぎて、デフォルトなフラワースタンド(業務系)は隅っこに追いやられてる

ショックだった。真正面からすら取れない位置にポツンだった。ゲームで優勝してSEGA公式の配信番組に呼ばれたけど配信者の後ろに立たされて惨めな思いをしたちょもす氏みたいな配置だった。

今回130基くらいあったし設置スペースは有限だししょうがないっちゃーしょうがないのだろうけど、これは俺が寝る時間割いてブログかいて作ったお金で贈ったフラワースタンドなんだよ。なんかみんなに申し訳なくなっちゃってさ。誰もいなかったら泣いてたわ。数百人いたからさすがに泣けなかったけどさ。

みんな本当ごめんな。俺はみんなでドヤァしたかったんだ。あれ俺らのだよーって。でもそんなん言える場所に設置されなかった。本当ごめん。

 

【解決策】

8年間ブログ運営してきたけどまだこれといって大きな収益が得られてないけど自分の方向性は間違ってないと思うのでこれからもみんなの声をひろいながらアイマスを応援していく。

フラワースタンドはどうしよう。超豪華で可愛い絵のフラワースタンドを用意できるお金は現在生み出せない。

公演数も絞らないと赤字に。ポケットマネーでフラワースタンドを出すことは嫌ではないのですが、ポケットマネー使うなら俺好みにしたい。佐久間まゆ牧野由依フラワースタンド出したい。あくまでブログの収益の使いみち。

楽屋花かなー。でも楽屋花は俺らで確認できないからみんなとしてもつまらないかなーなんて。俺はちょっとつまんない。自分で確認できない。

 

広告費用とは別にフラワースタンドを一口1000円で募って広告費用ベースで大きなフラワースタンドを建てるしかないのかな。

 

この悩みをアウトプットすることで悩みを断ち切りチャンスに変えて俺は前進する。