インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

グランブルー日記~はじめてのHLブロトバハムートLV150戦

 こんばんわ。モバマスおじさんです。

 

 

団内で自分より低ランクの子たちがバハ武器のフツルスを持っていたので「あれ?俺もそろそろ”つよバハ”デビューできちゃうんじゃない?」と思い、恐る恐るプロトバハムートHLに参戦してみました。

 

 

参戦時の装備

f:id:srcobrap:20161108014042p:plain

 

f:id:srcobrap:20161108014124p:plain

 

スキルレベルは当然10です。

これくらいの戦力で参戦して、貢献度ランキングは6~10/18人

自分の貢献度が3位より上だとそのプロバハ討伐は失敗に終わりました。

あくまで目安に。これより戦力が大幅に低いなら参加は考えたほうがいいかも…。戦力にならなくても、アビリティをしっかりブンブンぶんまわせるなら参加していいと思う。ダメージは廃人に任せて、いかに廃人がダメージとれるかに徹すれれば。

 

 

戦ってみた感想

つよバハ討伐に必要な戦力はそこまで高くないかなと。長引けば長引くほど全滅のリスクは増えるのですが、大事なことは一人ひとりが役割を理解しているかどうか。ワンパン放置してないかどうか。

基本的に相手の特殊技はファランクスで受けます。常時ファランクスがかかってるような状態。ファランクスだけでは受けきれない攻撃は召喚石を使ってカバーしていく形になります。

18人がしっかり動いてれば事故が起きない限り全滅はまずないかなと。

 

 

事故要因

  • カーバンクルなど、無or闇属性30%軽減石を0枚で参戦
  • 不意のチャージターンMAXで特殊技をファランクス無しで受ける
  • 開幕に麻痺が入ってしまい、後半麻痺なしで挑む(もちろん麻痺なしでも討伐できますが、あったほうが楽)
  • 土の特殊技で単体2万ダメージをファランクスだけで受けて8000ほど減って死ぬ
  • 50~25%時のOD特殊技を受けて2人死ぬ

などなど。さらっと考えただけでこれだけでてくる。やりこんだらもっと事故要因は見つかるはず。

放置は厳禁ですが、戦い方を理解せず参加するのもパーティの役割を担えないという意味では放置と一緒です。

失敗してもいいから理解だけはしてほしい。なぜここでグラビティなのか。なぜここでブレイクアサシンなのか。なぜ50%きるまでソーン2アビ禁止なのか。

 

 

楽だった点

  • ザルハメリナの「フレア」がかかっていた試合は討伐時間がすごい早かった
  • スパルタ/ホリセの人数は多い方がいい

つよバハ素人ながら感じた、楽だった感想はこの2点かな。ザルハメリナ持ち込んだ人、特定できず。参戦者は全員光だったので火パっぽいのが参戦者欄では見分けがつかなかった。フレアすっごい便利。火パ育てるの、ありだなって思った。

ファランクスが常時飛んてくる安心感。失敗したパーティはファランクスが全然飛んでこなかった。25%までは削れますけどそこから5人くらい一気に落ちて、形勢逆転。18%で放置以外撤退する羽目に。

 

自分は闇カーバンクル1枚で挑みましたがあるなら2枚あったほうがいい。1枚は最低ライン。

 

初心者にオススメジョブはスパルタ/ホリセだと思う。チャットで「ファランクスうちます!」→ファランクス→ファランクススタンプ。これでコミュニケーションをとるのは大事。とにかくターンまわして1回でも多くファランクスをパーティに届けてください。

 

3時間ほどつよバハに入りまくって、素材の角は集まりました。お邪魔したパーティに感謝。

f:id:srcobrap:20161108020103p:plain