インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

ドラガリアロスト日記~おまかせ編成・オート編成について

こんばんわ。インコ大好きおじさんです。

ここ最近新しいアプリのバーゲンセールでしたがその中で生き残ったアプリではないかな、と思う。今日はそのドラガリアロストのおまかせ編成について。

 

 

おまかせ編成とは。

アプリゲームには珍しくない、「オート戦闘」モード。

ワンポチでAIが勝手にすすめてくれます。

でもドラガリアロストのAIはそんなに頭のいいものではありません。ですからおまかせ編成でクエストをクリアするにはちょっとだけ工夫をしてあげる必要があります。

 

覚えておかなければいけないこと

・リーダーとその他で挙動が違う

「手動だと仲間が強いのにおまかせだと仲間が弱い」

なんて経験ありませんか。これは遠距離武器のキャラの特性が絡んできます。

 

遠距離武器のキャラクターは「射程範囲に入ったら攻撃。入らなければリーダー付近で待機」です。おまかせのメインキャラが遠距離キャラだとCPUが射程外のときがあります。そうなるとCPUは立ってるだけです。それを回避するためにもメインキャラを近接にするか、CPUの遠距離をやめさせるかです。

 

俺のオススメは

メインキャラ→ヒーラー(ロッド)

サブ→全部近接

です。メインキャラは積極的に攻撃にいきます。おまかせ編成ではスキルを使ってくれないのでチラっとみてスキルがたまってたらスキルをポンとタップしてあげてPT全員を回復させてあげる、半おまかせスタイル。これ。なにより楽。

CPU、スキル使ってるのか使ってないのかイマイチで、そこにヒーラーをおいていても回復してくれてるのか謎なんですよね。それを回避できます。