読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバマスおじさんの日記

自分が生きた証を文字と写真で残したい。

シャドバ日記〜Dランクに昇格した記念に守護ビショップについて〜

f:id:srcobrap:20160714002925p:image

 

祝!Dランク。

このゲームは負けてもポイントが減ることがない(ビギナーまでは。他は知らん)ので、やってれば誰だってDランクに到達します。

Dランクになるためにはランクマッチで6勝かな?7勝かな?その程度勝つことが必要です。ここにくればシャドウバースのルールがだいたい見えてきます。

 

 

ランクマッチ初戦から今日までずっと使ってきた「守護ビショップ」デッキを少しバラしてみたいと思います。

 

守護ビショップとは

守護カードをぶっこみまくったビショップデッキ。

地味な感じのするデッキですが、実際地味です。

 

 

キーカード

■鉄槌の僧侶

「進化時 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。」

通称:ハゲ。進化前提の最強カード。

 

使い方は

「コストの高い体力3以下のフォロワーを1体消滅」

「2/2前後の小型フォロワーを殴って倒す」

この時点で0:2交換です。コイツが捨て札にいくには相手はもう1枚カードを使う必要があります。そこで初めて1:3交換になります。

 

例えばこれが、4PPがたまる4ターン目の状況なら…

初手3枚+4ターン4ドロー=総枚数7枚。

相手は総枚数7枚のうちの3枚がここで落ちるんです。残4枚。

自分は総枚数7枚のうちの1枚がここで落ちるんです。残り6枚。

このゲーム、初手3枚の毎ターン1ドローなので3枚アドバンテージがどれほど大きいか。

 

 

 

■テミスの審判

通称:ラスゴ。

全てのフォロワーを破壊する。

6PPとちょっと重いけど納得の強さ。

このテミスの審判を打つ前提で立ち回ります。なるべく1:3交換ができるような盤面を6ターン目までに作ります。誘い受けです。ハゲを囮にね。相手が盤面に残ってるハゲを除去し、なおかつフォロワーを並べるために無理した5ターン目の返しにテミスの審判。理想はね。

現実はこのPPになってくると中型フォロワーがドーンと1体でてくるだけだったり。その場合はテミスの審判はおあずけ。手札に2枚あるなら1枚囮で使っても。

 

 

ラスゴとハゲで1:3交換を総合計3回もできれば勝ちは目の前かと。

これができればあとはなんでもいいかな。あとはこれらのカードが引けるようなドロー操作カードをいれたり、1~3ターンを耐えるカードを入れたり。

 

もちろん対戦相手もあの手この手でアドバンテージをとろうとしてくるハズなので、いかにそれを1:1交換で抑えられるかが勝負。

 

 

守護ビショップデッキ、簡単でしょ。

ロイヤルとネクロはもっと簡単だよ!

おっと。

 

 

サタンについて

千川ちひろカード。場に出せばデッキがアポカリプスデッキに変わるチートフォロワー。

多くの守護ビショップにはこのサタンが入ってますが、俺は優先度低いです。

でも生放送してて見栄え良いから入れたい。実際サタンをぽいっちょすると楽しい。

 

サタンが出せる10ターン目あたりで、2コスフォロワーなどひいてもしょうがないので、そういった「事故」を防ぐためのカードとしての採用になるのかな。

このサタンがメイン勝ち筋にはならないと思う。このサタンをメイン勝ち筋にしたら勝率は下がると思う。きもてぃいい場面は絶対増える。

現環境なら俺は入れても1枚派。

 

 

そんなところで!長々と書いたけどそれだけシャドウバース熱はたかいってことさ。おーしまい!