インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

文鳥とセキセイインコは仲良しか?という疑問にお答えします。

5月3日に白文鳥をお迎えしました。ベッタベタに人間にべったりな個体です。

我が家には白文鳥の他にセキセイインコが4羽、ジャンボセキセイインコが1羽います。

白文鳥をお迎えするにあたり、先住民の5羽たちと仲良くやっていけるのか?と心配していました。

 

結果から書きますと「仲良くはない」です。

ではいがみ合ってるの?と言われたら「NO」です。

俺たち人間からみたら白文鳥セキセイインコも「鳥」ですけど、文鳥とセキセインコからみたお互いは俺らでいう「宇宙人」「外人」みたいな。同種族ではないので仲良くすることは現在ありません。呼び合うこともありません。臆病なセキセイは文鳥が近づくとびっくりして警戒します。文鳥はセキセイが近づいても物怖じせず、空気です。

 

同じ小屋で生活はさせていません。セキセイはセキセイ、文鳥文鳥の鳥小屋がそれぞれあります。

 

気をつけなければいけないのは「トリコモナス」という鳥が持っている病気です。

主に親からご飯をもらったときに感染します。セキセイインコはトリコモナスを持っていることが稀です。文鳥はトリコモナスを持っていることが多いです。セキセイインコが発症しないわけではなく、親がもっていないから発症していないだけです。

私は過去にトリコモナスで文鳥を1羽亡くしています。今回お迎えした文鳥も健康診断をうけたところ少数ではありますがトリコモナスを持っていました。トリコモナス用の飲み薬をもらって水に混ぜて2日ほど生活したところ、トリコモナスの症状は消えたかな?と。成長もありますが、薬を飲む前より元気になりました。

 

問題はこのトリコモナス、セキセイインコに感染したら大変なのです。 

なので文鳥セキセイインコを一緒にお迎えするときはこれに気をつけなければなりません。空気感染はしません。間違えて文鳥のフンをセキセイインコがツンツンしたら感染するリスクがあります。お互いクチでご飯を与えあったら感染します。

 

トリコモナスに気をつけたらセキセイインコ文鳥は一緒に飼えます。個体にもよりますけどお互い無関心ならケンカもしません。

呼び合うこともないので静かです。トリコモナスの感染を防ぐために小屋だけは必ずわけてください。それではよきバードライフを。