インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

【旅日記】東北は1000円で関東の2000円分食える。飯の量が多い

仙台キャンプから一週間がたった今日でも忘れられな仙台飯たち。それくらい美味しい料理が多かったです。どの料理屋にも共通してるのが「量が多い」これにつきます。100円くらいではわからないけど1000円だしたら間違いなく東京の2倍の飯が食えます。食べた料理たちを写真付きで紹介します。

 

f:id:srcobrap:20190506230452j:imagef:id:srcobrap:20190506230427j:image

ハングリーハングリーで食べた「ナポカツ」と「シーザーサラダ」

ナポカツはナポリタンの上にカツが乗っただけの普通のナポリタン。

この普通のナポリタンがむっちゃ美味かった。ドラマ「破門」に影響されてちょいちょいナポリタンを食べるようになったのですが、過去一番美味しかった。880円。カツ乗って880円は安いんですよ。これ全部手作り。

シーザーサラダは680円。ベーコンが本物のベーコン!ベーコンもどきではありません。他にもグラタンも食べたのですがグラタンのホワイトソースも完全に手作り。俺が普段作るときのスーパーで買ってくるようなホワイトソースではありませんでした。

 


f:id:srcobrap:20190506230443j:image
f:id:srcobrap:20190506230433j:image
f:id:srcobrap:20190506230350j:image
f:id:srcobrap:20190506230400j:image
f:id:srcobrap:20190506230353j:image
f:id:srcobrap:20190506230356j:image
f:id:srcobrap:20190506230439j:image

こちら仙台佗び助で食べた「湯葉丼御膳」と「せりの天ぷら」

湯葉丼御膳1000円、せりの天ぷら800円。

御膳で1000円。隣には「女性に大人気」の文字が。あーこれちっとんべえのやつだと思って、もう1品。せりを食べたことがなかったので天ぷらに挑戦してみたのです。そして届いた料理の数々がこれ。

まず「茶碗蒸し」。おしゃれな茶碗蒸し。そして「サラダ」。こちらもおしゃれなサラダ。アイスクリームのコーンに乗って登場です。中にはポテトサラダがぎっしり。そして小鉢の合コン。これで終わりかな?湯葉どこかにあったのかな?まーいっかと思ってたら湯葉丼が届きました。

そしてせりの天ぷらもドーーーン。
f:id:srcobrap:20190506230406j:image

もちろんいい意味で。思ってたヤツと違う。関東じゃありえない。

必死になって食べました。

食後にデザートまで。ヨーグルト。ヨーグルトの下にあんこ。新しいデザートに出会えて感激しながらも、すでに限界の胃袋をヨシヨシしながらごちそうさま。俺は仙台を知らなすぎた。

 

 
f:id:srcobrap:20190506230448j:image

 

f:id:srcobrap:20190506230423j:image

こちら、福島県の「いいゆ」というスパ銭についてる定食屋さんのとんかつ。ミックスフライ定食1000円。

関東でミックスフライ定食といえば「ヒレ1枚、エビフライ1尾、何か1つ」。こんなもんです。福島県は違う。「ヒレ2枚、エビフライ2尾、串カツ1本」この串カツが手首くらい太い串カツ。

銭湯の隣が養豚場なこともあって豚が美味しい美味しい!全部もち豚なのかな?甘い!これで1000円です。

 


f:id:srcobrap:20190506230419j:image

こちらは福島県の産地直売所の隣にあったレストランです。1000円でメインディッシュ1品+惣菜食べ放題。写真は全部「惣菜」です。コーンスープも飲み放題!嬉しかった。盛り付けがだいぶ汚いのはテンションがあがったためです。恥ずかしい。レタスいっぱいたべて豆腐もパクパク食べ2回転。ごちそうさまです。

 

 

人生30年。もう40歳が見えてますが初めての東北旅行。大成功でした。キャンプもよかった。出会ったご飯も全部美味しかった。出会った人たちも全員あったかかった。すごいの。コンビニのバイトの子全員いい子。ニッコニコで超いい子たちばかり。東北にはまた行きたいです。次は夜行バスもありかな。今回みたいにテント設営して食べ歩きもいいなー。アイマスライブがまた東北であれば、俺は率先してチケットをとりたいと思いました。次は東北の海沿いの海鮮を攻めてみたいです。