インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

ミュウツーレイド 無課金・新米・ライトトレーナー向けポケモン選抜 | ポケモンGO

こんばんわ。モバマスおじさんです。

昨日からはじまりましたミュウツーレイド。普段の2倍近いトレーナーを公園なんかで見かけたきがする初日です。

 

新米の自分が無課金新米向けポケモンのことを言うのはどうかと思うけど、新米にしか気づけないことがあると思うんです。

例えば大手攻略サイトミュウツーレイドのこと調べると

バンギラス6匹育成MAX前提」

とか。もうね、アホかと。新米トレーナーの俺からみたら即閉じですよ。

「5人で倒すには~~~」

とか。もうね、アホかと。5人で倒せる友達がいたら自分の手持ちなんてなんでもいいわ。

 

 

この記事で書くことは、大人数レイドでいかにボールを多く稼ぐか、です。

ダメージ量ボーナスで+3は無理だとしても+1は狙えるポケモン選抜を。

10人前後のミュウツーレイドなら+3も狙えるポケモン選抜を。

 

 

1位 ストライク/カイロス

技は「むしくい・シザー」固定で。

ストライクはハッサムになってたらよりGood。

ポケモンGO可動初期はレアポケだったけど2年もたってそこそこ見かけるようになったので1位。進化する必要もない。捕まえて即戦力。

 

 

2位 ヘルガー

そこそこ見かけるデルビル。進化すればヘルガー。悪タイプで弱点つける。

 

 

3位 バンギラス(未育成)

未育成と書いたのは「レイド4で手に入れたバンギラス」という意味。CP2000くらいで技が「かみつく/かみくだく」なら即戦力。タフで死ににくいため死ぬモーションが減る=継続して攻撃できる=DPSが高い。

バンギラスレイドはゲームを理解してる人が2人いればクリア可能なので友達におんぶにだっこしよう。未育成でも新米トレーナーには即戦力。

 

 

4位以下 スペシャル技が「虫」「ゴースト」「悪」タイプでCP2000超えてるポケモン

なんでもいい。できれば耐久力が高いポケモンが望ましいがそんなポケモンバンギラスしかおらず。ほかはどんぐりの背くらべなのでなんでも。

 

 

上記のポケモンを最低6匹。可能なら12匹以上用意できれば超Good。

レイド戦は時間との勝負なので、6匹死ぬ→げんきのかたまりで6匹生き返らす→復活参戦なんてしてると少人数の場合、致命的なロスになる可能性がある。回復?知らん知らん!の精神で6匹死んだら控えから6匹出せれば最高だが、控えの6匹が弱点不一致だとダメージが伸びず、30秒かけてもメイン6匹生き返らせたほうがDPSが高くなるパティーン大杉なので、12匹しっかり揃えたい。個体値なんて気にしなければ無課金やライトユーザーでもヘルガーやストライクカイロスあたりはCP2000以上を手に入れることはそこまで難しくないハズ。

 

 

注意点

ミュウツーレイドのミュウツースペシャル技がいろいろな属性を持っており、その属性に耐性のあるポケモンが初手の「おすすめ」欄で表示されます。決してその通り選ばないこと。しっかりスペシャル技で弱点をつけるポケモンを6~12匹用意してお気に入り編成にでも登録しておこう。

 

 

これを意識すればダメージ量ボーナスでボール+1~2も夢じゃないハズ。

では!みんなが1匹でも多くミュウツーをゲットできますように。