インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

ドラゴンボールZドッカンバトルのガチャがアカウント毎に排出率を変えていた件について

f:id:srcobrap:20171116015840j:plain

 

俺はドッカンバトルをやっていないから正直ピンとこないけど、アプリゲー・ソーシャルゲームにおけるガチャなんて絶対何かイジられてると思ったほうがいい。FFBEなんて最終課金日やトータル課金額なんかも全部サーバーに送られている。ドッカンバトルは今回ボロをだしてくれたおかげでわかったけど、ほかのゲームは何をされているか…。

 

正直、1%や3%なんか誤差と呼ばれたらそれまでだけどさ。SEGAチェインクロニクルは5万くらいつっこむとだいたい排出率どおりの7%くらいに収束する。いくらぶっこんでも収束しないゲームがたしかにある。年単位で収束するゲームもある。

 

自分が腰を据えて遊んでいるゲームが優良な運営であることを願うばかりだ。