モバマスおじさんの日記

自分が生きた証を文字と写真で残したい。

シャドバ日記〜パチンコドラゴン、OTKドラゴンにおける輝石のドラゴンの採用について

こんばんは。モバマスおじさんです。

 

f:id:srcobrap:20170628050221p:image

今日はOTKドラゴン、パチンコドラゴンについてです。

 

 

OTKドラゴンとは

OneTurnKillドラゴン。

1ターンキルするためのパーツは

・荒牙の竜少女

を1~3体だして

・新たなる運命

を1~3回撃つことです。

手札が9枚でPP10のときに

大事になってくるのが手札と最大PPです。

流行りのレシピだと5コス以上を覇気のみにしてサーチカードで手に入れる…なーんてことも。

 

手札を増やすことだけが目的なら輝石のドラゴンはどうだろうか。

ウルズとの相性が最高に良い。


 

f:id:srcobrap:20170628050254p:image

f:id:srcobrap:20170628050257p:image

 

 

輝石のドラゴン(手札-3)

ウルズ(手札-4)→輝石のドラゴン(手札-1)

奇跡のドラゴンが無事に死ねれば3枚引けるので手札+2です。

(ややこしいですが輝石のドラゴンとウルズ分も引いてます。)

ウルズは他にもアイラとも相性が良い。万が一にでもフォルテに使えればOTKパーツの敷居がガクンと下がります。

 

難点は荒牙の竜少女を輝石のドラゴンで捨ててしまうおそれがあるという点です。そのために1コスカードを複数枚いれて、輝石のドラゴンの対象に選ばれるように手札に温存するプレイングが必要になります。

 

 

輝石のドラゴンとウルズの可能性はランプドラゴンにも活かせるんじゃないかなと思ってます。カードアドバンテージだけをみたらかなりプラスですがボードアドバンテージがそこまで高くないので、増えた選択肢でどうケアできるか。

 

もう一つ難点が。輝石のドラゴンはビショップに絶望的に弱いという点。8コス溜まって輝石のドラゴンとウルズを同時にプレイできるタイミングまで待つ必要有り。一度3枚引いてしまえば、まあまあ…。

まだまだ課題は残されてますが個人的には強いムーブだと思ってます。

 

 

おーしまい!