読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバマスおじさんの日記

自分が生きた証を文字と写真で残したい。

酉年だしセキセイインコを飼ってみませんか

こんにちわ。モバマスおじさんです。
セキセイインコを飼ってみたいけど…はじめてでよくわからない!」という方へ。
セキセイインコ飼育歴25年(ブランク有り)の俺が色々答えます。
インコがいる生活は良いぞぉ……。

 

★入手場所

ホームセンターのペットショップなど。

探してみるとけっこー近場に売ってたりします。



★導入費用

・本体(雛)
2500円前後
大型ペットショップだと2900円くらい。
小鳥のなかでもセキセイインコは格安。
文鳥セキセイインコはだいたい同じくらいです。
本体(成鳥)は+1000円くらい。

・ケージ
雛時代は虫かご系のプラスチック容器700円前後
100円均一のでも可。我が家はプラスチックのボウルや、Amazonダンボールでした。
成鳥すると鳥かご3500円~。

・保温器具
インコちゃんハウスの室温を21~25℃に保つために冬場は専用の保温道具を使う必要があります。マストです。必須です。
小さいもので1500円前後。大きいもので4000円。
冬場はタオルでケージを囲んであげたり色々工夫も必要です。



ランニングコスト

・ご飯代
ピンキリ。
我が家は3羽で1ヶ月1000円前後。
おやつ代は3羽で月300円くらい。
栄養満点の粉などは2000円前後/月
食事で余った野菜なんかもインコたちは大好物です。キャベツなど。我が家の3羽は一心不乱に食べます。


・電気代
保温器具は40W、60W程度。つけっぱなしでも1日10円もかかりません。

 

・病院代

ランニングコストとは言わないけど、万が一病気になったとき。

初診600円。検査800円。

さし絵500円。病院推奨のご飯1000円(ペットショップで同名の商品をみつけたが販売価格は一緒でした)

最初、「いくらとられるんだろう…」とビクビクしてましたがこんなもんでよかった。

病院選びはしっかり。犬ネコの病院に連れてってもたいした診察はされません(経験有り)。院長さんが鳥のことを理解してる病院を選ぶこと。診察してもらう前に電話で聞くこと、大事。



こんなもんです。
飼育費用に関しては中学生のお小遣いでも飼育可能です。病院は保険適用外です。




★寿命
10年前後。
文鳥は8年前後。
飼育環境で大きく前後すると思います。



★鳴き声
セキセイインコはピヨピヨ、ギャッギャと鳴きます。
レオパレスではご近所迷惑確定。アパートマンションだとそこまで気にならない、かな。四六時中鳴いてるわけではありません。どうしても気になるなら防音材を。
静かなインコが欲しかったらセキセイではなく別の品種を。
1日12時間以上寝る動物なので基本的に寝てます。




■■■■注意点■■■■

下記を守れば大丈夫。

・室温は25℃目安に

室温を保つために色々工夫。ラップでケージを巻いてあげたりとか。室温計測器は100均でもAmazonでも。
・サラリーマンは雛を飼ってはいけない
日中も数時間置きにご飯を与える必要があります。自分でご飯を食べれる固体を選びましょう。生後2~3ヶ月の固体ならインコちゃんたちは勝手にご飯を食べます。
・手乗りにしたければ絶対に自分たちから触らないこと
可愛いからついついちょっかいをだしたくなるインコちゃん。
が、手乗りにしたかったら最初のうちはじっっっっとガマン。見つめるだけ。
インコちゃんから飛んでくるのを待ちましょう。
・手乗りにしたければ多頭飼い禁止
我が家は3羽いっぺんにお迎えしたのが大失敗。
インコ同士で仲良くなってしまい、飼い主はハブに。とても悲しい。
今は根気よくスキンシップをとって人間に慣れてもらってる最中です。2017年中に手乗りになってくれたらいいなあ…。頭の上には乗るんですけどね。





★まとめ
・お金はそこまでかからない
・飼育の手間暇もかからない
週1程度で鳥かごの掃除をしてあげて、毎日ご飯と水を調整するだけ。
・サラリーマンは成鳥固体を選ぶこと


インコにかぎらずペットを飼うと、俺たち飼い主はペットを飼育するために早起きをするようになったりします。ペットが人間に与える良い影響はとても大きく、費用対効果は素晴らしいと感じてます。

 

 

f:id:srcobrap:20170107114418j:plain

去年お迎えしたアイマス事務員カラーのインコ。左から346、765、315。名前は「緑」「きいろ」「青」です。