インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

シャドバ日記〜テンポエルフについて

f:id:srcobrap:20161004121530p:image

 

色々遊んでみたけど、この形に落ち着いた。

 

 

テンポエルフとは

デッキ名の由来は「試合のテンポをとっていくことから」だったハズ。テンポさんが考案したデッキではないことは明らか。

 

 

強いの?弱いの?

むっちゃ強い。

エルフを並べて、エンシェントエルフ・風神・ティア・シンシアにつなげておしまい。

アリサちゃんが冥府に落ちる必要がなくなった。

むっちゃ強いから深夜のランクマはテンポエルフばっかだったりするていどに強い。

 

 

 テンポエルフが苦手なデッキ

腐の嵐、ファントムハウルが採用されてるネクロが不利だと思う。

3、4ターン目に並べたエルフが全部駆除されてテンポを崩されると先行きが一気に悪くなる。エンジェルバレッジも辛いけどニュートラルカードなので全デッキが対象となるため割愛。

雲行き悪くなっても手札にティアやシンシアなどがいれば立て直しが可能で、テンポエルフの強い所。

育ったエンシェントエルフは駆除されて問題ないです。生き残れば高い打点を顔面にぶち込めますが無理して彼女を守る必要ないです。エンシェントエルフを除去するために相手はEPやカードを2枚以上使う可能性高いので、それでじゅうぶん仕事をしてます。相手もエンシェントエルフは生かしておけるサイズでもないでしょうし駆除に全力を尽くすハズです。

 

 

 

今以上にテンポエルフが蔓延して、マッチングでテンポエルフが増えてきたら…

んーーーーーーーーーーーーーー。どうしよう。

同キャラ戦つまんないんだよね。俺もみんなも似たようなデッキだし。

ネクロも考えたけど、ネクロを握ると疾走ビショップやセラフビショップ筆頭に、他のデッキに勝てなくなる現状。

ということで同キャラメタのテンポエルフが正解じゃないかなと思ってます。

疾走ビショップもまだまだ未来あるデッキなのでコッチにシフトするかも。

 

 

 

おーしまい!