インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

シャドバ日記~祝!AAランク到達。デッキ公開

f:id:srcobrap:20160918161349p:plain

 

やったー!やったよ!ママ褒めて!

A3から何日経った?ちょうど10日か。今日みたいに6時間ガッツリやる日もあれば全く触らない日もあったけど、10日。長かった。辛かった。

 

 

AA到達時の戦績

f:id:srcobrap:20160918161403p:plain

なりたてホヤホヤのプロフィールがコチラ。

542勝。A3になったときは476勝だったので…66勝。

3500BPを稼ぐために66勝。辛かった。すっごい辛かった。簡単に階段を登らせてくれなかった。

 

ここ数日の動き

冥府エルフとロイヤルしかいなかったのでずーーーーーーーーーーーーっとアグロネクロを握っていたのだけど、一昨日あたりから環境がガラっと変わった。メタがまわり、マッチングがネクロばかりになって、今日なんて10試合中7試合はネクロ。残りはロイヤル多めのドラゴン・エルフ。たまにビショップとウィッチ。

ネクロvsネクロなんてただの坊主めくりなので、これじゃあTCGで遊んでるとはいえないのでデッキを変更することに。

え?アグロネクロのレシピだって?そんなんそこらへんググればいっぱいでてくるよ。みんなだいたい同じ。ちょっとだけカード比率が違うだけでだいたい一緒。マナカーブ通りにフォロワー展開できて、<ケルベロス>と<ファントムソウル>を持ってたほうが勝つよ。

 

最終日に握っていたデッキ

f:id:srcobrap:20160918162506p:plain

 

今日はガム叔父貴(@arukugamu)にLINEで慰めてもらいながらデッキをいろいろいじくった結果、こんな感じに仕上がりました。どこにでもある疾走ドラゴンです。

ネクロで坊主めくりをしてぐだぐだしていたところから一転、これを握った途端に4連勝してから1敗(アグロネクロ)し、そこから6連勝でAAランクに。アグロロイヤル、アグロネクロ、ごちそうさまでした。

 

一息ついたので自分なりにデッキにメスをいれてみる。

 

必須カードその1

これは1セット。ドラゴニュートスカラーのおかげでブレイジングブレスとファイアーリザードが腐らないシーンが多かった。この三種の神器はしばらく抜かないかも。アグロ相手に良い動きができる。

 

必須カードその2

  • ダークドラグーン・フォルテ

今さら言うのも恥ずかしいくらいのエンドカード。だいたいコレを出した次のターンで終わる。そういう状況を作るよう立ち回る。相手の手札次第なところもあるけどさ。いかに除去カードを使ってもらうか、守護を倒せるか。

 

あれば便利だったカード

  • 騎竜兵
  • ゴブリンマウントデーモン

騎竜兵は小回りが聞くんだけどどうもこのデッキでは相性が悪そう。サタンにしろジェネシスドラゴンにしろ、コストを下げたところで次のターンにでてこない。そういうデッキではない。じゃあフォルテやウルズをコスト下げるか?と言われても、片方下げても同時に出すにはやはり1ターン足りない。

ゴブリンマウントデーモン(通称:GMD)は、ウィニー相手に必須級だけど、「あれば便利」程度。必須級だけど、代用が聞くならそっちで。5コス2/6の<天剣の乙女>でも良いんじゃねえのって最近思ってる。GMD、進化するとツバキに引っかかるのが痛い。なんだかんだで進化権を吐くことが多いフォロワー。

 

もしかしたら要らない疑惑のカード

ジェネシスドラゴンが出るターンまで間延びしない。

ビショップ相手には10PP貯まるまで延長戦を強いられるけどそのときに真価を発揮するのが<サタン>。ジェネシスドラゴンではない。俺とは真逆の意見で、ガム叔父貴はジェネシスドラゴンで試合を決めることが多いらしく、両者で意見がわかれてる。ジェネシスドラゴンがいるだけでリーサルが7点になるのは大きい。

 

ウルズも。フォルテウルズ砲の10点は強いけど、そこまで試合が長引かない。ドラゴニュートスカラーが生き残りやすく、ライフをジワジワと削っているのが原因かも。

 

竜の託宣も、なくてもいい。ウィニー相手に撃ってる暇がない。ジェネシスドラゴンを出さずにフォルテで試合が決めれているからかも。ジェネシスドラゴンを視野にいれるなら託宣もアイラも重要度はあがると思う。終着点がフォルテなので、2~3コスは別のカードで盤面を整えていたほうがこのデッキには(俺のプレイングには)合ってるのかも。

 

 

 

と、このデッキを自分なりに診断してみました。みんなの参考になれば幸いです。

ランクあがったばかりだし(下がる心配がないので)しばらくファンデッキで遊ぶぞー!おーしまい!