インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

新米騎空士の冒険日記「戦力強化について」

タイトル通りです。

モバマスコラボ第一回からアカウントを作成し、

2016年の春先までほぼほぼ「ログイン」だけしてきた騎空士です。

騎空士というか、騎堕士というか。

お空から落ちかけてたのですが最近モチベーションが高くなってこんな日記をかくまでに。

 

 

 

日記をかく理由

自分のグランブルーの理解度を深めるため。

覚えたことはアウトプットしないとすぐに忘れてしまう。

日記だけど、読んでくれた俺と同レベルの新米騎空士勢にも伝わるような文章が書ければ俺の理解度は高まるのではないかなとね

 

 

 

戦力強化について

本日の日記のテーマはコチラ。戦力強化。

本腰いれてないものだけどそれなりに適当にさわりだけ、このゲームのことは勉強していたのです。

「強くなるためには”攻刃武器(スキル)”を集めるべし」

これが正解だと思ってこの3年間ずーっと攻刃武器を集めてました。

全然強くなんないの。

天井見えちゃった感。

でも2chTwitterではとんでもない数値のダメージ与えてる人たちがいる。単純に「あいつらやべえヤツ(廃課金)」だと思ってた。実際は違った。

いや、やべえヤツらには変わりないのだが。

 

 

 

 

グランブルーの攻撃力の計算方法は

「キャラの攻撃力x通常攻刃xマグナ攻刃xアンノウンスキル」

らしい。

俺は攻刃スキルに通常攻刃とマグナ攻刃があるなんて知らなかった。

だからガチャ産とイベント産の「通常攻刃」の武器だけ集めてたんです。

強そうな武器だけ10本集めて並べてドヤァしてた。

 

 

 

攻撃力の計算をするとこんな感じ。

わかりやすいようスキルLVは全部「3」で。だいたい俺のスキルLVはそんなもん。

キャラ攻撃力は「10000」と仮定。

 

10000(見えてる攻撃力)

x30(通常攻刃スキルLV3x10本)

x(マグナ攻刃0本)

x(アンノウン武器0本)

=300000

30万

 

 

ここで自分の通常攻刃武器10本のうち、

マグナ攻刃の武器を2本入れ替えてみると…

 

 

10000(見えてる攻撃力)

x24(通常攻刃スキルLV3x8本)

x6(マグナ攻刃スキルLV3x2本)

x(アンノウン武器0本)

=1440000

144万

 

 

厳密なダメージ計算は絶対こんなんではないけど、

同じスキルレベルの武器を10本用意する場合、

通常攻刃だけの武器編成より、

通常攻刃とマグナ攻刃の武器を混ぜたほうが強くなる。

ここにアンノウン武器をいれたらさらにドーーーン!

 

 

マグナ攻刃について

実際そんな名前の攻刃はないです。

ティアマトやらリバイアサンなどのボスからドロップする武器についてる方陣攻刃のことです。マグナ武器についてる攻刃です。

 

 

 

そんなわけで、武器編成を大幅に変更しなければならないのと、

SRでもいいのでマグナ武器を集めて方陣攻刃スキルのレベリングが必要になった俺Pでした。

 

 

この説明の仕方が100%正しいとは思っていないけど方向性は合ってるハズ。

 

 

つまり

マグナ武器を集めて、マグナ武器を敷き詰めればいいんです。

通常攻刃2~3本

マグナ攻刃7~8本

が目安らしいので1年かけてゆっくり集めようかなと。

 

 

細かい話しはニコ生で教えて下さい。