インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

今後のシンデレラガールズライブで旅費を安く抑えるためにAirbnbを利用して出張に行ってきた件

こんばんわ。4泊5日の北海道出張を無事終えることができました。

出張にかかる経費はもちろん会社負担なのですが、全部の決定権を会社に委ねるのはもったいないなと思って社長にワガママ言って自分で宿を探す許可を得ました。

 

 

自分で宿を探す理由

今後、シンデレラガールズ声優が増えてグリマスみたいにシンデレラガールズ4thライブ全国ツアー開催!なんてことがありえるので…今のうちの宿泊施設の知識を増やしたかった。

安い宿はビジネスホテルしか知らないので人生の幅を広げたかった。アイマスライブが決まった瞬間にビジネスホテルの空き室は激減するし、高いお部屋にとまると物販が買えなくなるし…。かといって漫画喫茶で寝るとライブに響く(体力的な意味で)

現状打破するには新しい何か・手段が必要だった。

 

 

Airbnbとは

www.airbnb.jp

 「俺んち使っていいよ」システム。

料金設定もオーナー次第。使っていないアパートの一室丸々提供から、シェアハウスまで様々。

全国190国以上でそれぞれのオーナーがじぶんちを提供している。

宿泊費は全てクレカ決済。チェックイン・チェックアウトもオーナー次第で融通がきく。

 

 

 

4泊5日にかかった宿泊費

木曜…2800円(ビジネスホテル)

金曜…3300円(Airbnb

土曜…3000円(Airbnb)(朝食付き)

日曜…3100円(Airbnb)(送迎・朝食付き)

4泊でだいたい12000円。ものすごい安く抑えることができた。

木曜だけはビジネスホテルへ。火~木はビジネスホテルがめちゃくちゃ安い。

金~日のビジネスホテルはものすごい高かった!調べたら1泊8000円前後もザラだった。週末は嵐のライブもあってビジネスホテルの安い部屋は軒並み全滅していたのも原因かも。そこを全てAirbnbで回避できたのは非常に大きい。適正価格でビジネスホテルに宿泊したらここからさらに+2万~は上乗せされていたハズ。

 

以下、Airbnbの宿泊先の感想。

 

金曜日のAirbnbの宿泊先はアパート1部屋まるまる利用させてもらった。

ドアをあけるとテーブルの上に部屋のカギがおいてあり、「Welcome!」とかかれた紙が。戸棚には焼きそば弁当x3やカップラーメンやらバナナやらクロワッサンやら「食べてね!」というオーナーからのご厚意の数々。

仕事で契約0のまま帰ってきて凹んでいたところだったので、この待遇に涙出そうになった。買ってきた鶏の唐揚げを食べてたらお腹いっぱいになったのでご厚意には手をつけてない。お気持ちだけ。

 

 

土曜日は一軒家のうちの1部屋を借りました。

息子2人が高校卒業して家を出て行ったので部屋が空いているのだとか。ナルホド。

一軒家だけあってお風呂が広かった。13歳くらいしか離れてないけど俺はあの家の息子になれたかな。ステキなパパとママでした。

 

 

日曜日は シェアハウス。部屋に全てカギがついており、トイレとお風呂が共有。

事件らしい事件はいっさい起きてないのだけど、個人的にココで事件が。

夜0時くらいかな。トイレにいくには共有スペースを通らないといけないのだけれど、共有スペースがなんだか盛り上がってる。ケンカとかではなく、女子の楽しそうな会話で。

 

どうやら9部屋中8部屋の宿泊客が女子(後でオーナーに聞いた)。そしてこの日は嵐のライブ最終日。モバマスP完全にアウェイ。30すぎたオッサンがどんな顔してそのメデューサが蠢く魔界を通過していいのかわからずトイレを我慢することに。テレビも共有スペースにしかないのでMusicJapanは見れなかった。俺P、なんとシンデレラガールズを応援できなかったのだ…。

 

 

女子がキャーキャー盛り上がってる中にずけずけと入り込みテレビをつけてアイドルを応援するなんて俺にはできなかった。俺がまだ20歳前半で松潤クラスのルックスだったらそれも叶ったかもしれない。でも俺は30すぎの芸人顔だ。アウトである。

 

結局26時くらいまでお花摘みは我慢。もじもじしながらブログを更新していました。嵐のような静けさの中、26時すぎに無事お花摘み完了。安心してください、漏らしてません。

 

 

 

 

 その他雑記~飯について~

 飯、美味い。美味いけど素材が良いだけ。寿司なんてネタが大きくて新鮮なだけ。

十分である。これだけで十分だから俺たち旅行者はありがたがって食べる。

 

 冷静に考えてみた。

東京でもお金積めば美味しいお寿司は食べれる。でもネタの鮮度は絶対に北海道に勝てない。じゃあ東京のお寿司は何が美味しいのか言われたら、テクニック。味付け。

六本木で3万くらい払えばそういう高等テクニックを含んだSUSHIサービスを受けられる。しゃりがほころび溶けるんだ。ネタの1つ1つに創意工夫がある。全ての寿司に醤油がいらなかったりね。江戸前寿司とはよくいったもの。北海道のお寿司は刺し身ご飯。

美味しいお魚を食べたいなら間違いなく北海道だけど、美味しいお寿司が食べたければ北海道が全てではないかな、と。東京でも美味しいお寿司はあるのだ。

 

 

素材が新鮮というのは寿司だけじゃなくて例えばジンギスカン。マトンもラムも全く臭くない。渋谷でも本格的なお高いジンギスカンを食べたことがあるけど渋谷の半値で同じくらいのジンギスカンが北海道ではそこらじゅうで食べれる。1人前80gくらいで400円。すごい安い。

 

 

ラーメン。どこも美味しい。普通に美味しい。普通なんだよ、美味しいから普通なんだよ。塩ラーメンが美味しい。塩はごまかせないからね。ダシの味をひとくちひとくち噛み締めながら食べる塩ラーメン。ああ、ああ、幸せ。

ラーメンは好きだからハードル高いよ。でも美味しい。それが普通。めんたま飛び出るくらい感動するラーメンを求めてもっと探索してみたい。ケツが浮くくらい美味しいラーメン、どこかにあるはずなんだ。

 

 

体重増加

4泊5日で2.7kg太りました。だいぶ歩いたけどそれ以上に食べた。すごい食べた。

 

 

食べ物の写真

牡蠣のガンガン焼き。二十四軒の市場の隣のかき小屋にて。

アルミの缶に牡蠣をいれてお酒をいれて酒蒸しに。大粒の牡蠣1個200円。

f:id:srcobrap:20151117132353j:plain

 

カキフライ。おなじかき小屋にて。東京で売ってるスーパーの牡蠣の4倍の大きさ。

f:id:srcobrap:20151117132512j:plain

 

牡蠣9個食べた。苦手な牡蠣を9個も。関東じゃ食べれても1個。苦手なんだ。北海道で挑戦してみたかったので、いざ挑戦してみたら9個ぺろり。

 

 

 

「すすきの ぱさーる」の回転寿司は絶対食べたほうがいい。後日トリトンにも行ったけど、ぱさーるが全てにおいて一番かな。値段も味も。

f:id:srcobrap:20151117132700j:plain

 

サメガレイのエンガワ。ぱさーるにて。

f:id:srcobrap:20151117132719j:plain

 

 

ご飯の写真じゃないけど、北海道の広さがわかる1枚。

f:id:srcobrap:20151117132941j:plain

これ、一方通行です。すすきのど真ん中。歩道も東京の4倍くらい広い。

道路が広いせいかみんな路駐。この道路の広さ、ここだけじゃないんですよ。ほぼ全ての道路がこれくらい or これ以上に広い。開放感ある町並み。

 

 

ギャンブル

3日間で稼働時間3時間+1時間+3時間、合計7時間ジャグラーを打って差枚+2750枚。等価ではない。

初日に座ったアイムはぶどうボナチェリー重複全部6をぶっちぎる。時間の関係上3時間しか座れなかったのが辛い。

f:id:srcobrap:20151117164616j:plain

3日目に座ったマイジャグは2000gまわしてぶどう1/5.96。チェリー重複もBB2BR2と確認しており56はあったのかな。駅前のパチンコ屋の4F。

f:id:srcobrap:20151117164627j:plain

 

 

ガチャ

GOGOチャンスが光ったら10連ガチャを回してたけど、ガチャまわすたびに赤字になっていたので30連しかしていないがSSRは0。さぎさわさん欲しい。

 

 

 

さいごに

  • Airbnbはやすい。宿泊費を抑えられるのは大きい。宿泊先もわりと選べる。仲間同士でシェアハウスを全室押さえちゃうと修学旅行に変身。絶対楽しい。
  • 札幌駅前のパチンコ屋の4Fのジャグラーはガチ。勝ち勝ちくん使ってる人も何人かいた
  • すすきのは綺麗な歌舞伎町。歌舞伎町のど真ん中に綺麗な透き通ってる小川が流れてる。それがすすきの。
  • 北海道から東京に戻る時は薄着にしておこう。すごく暑い。暑いと体力を削られて帰宅が困難に。
  • 航空券も安く抑えるなら搭乗日より3ヶ月前に予約したいところ。遅くても2ヶ月前。

 

今後の展開に全国ツアーがあるなら、俺はAirbnbを利用してみんなでシェアハウスに泊まりたいと思った。

 

おしまい。